なるほど。これが日本でTwitterが好まれている理由のひとつか。 | 断られたくない症候群 ツイッターで「ひま」「飲みたい」 - 日経

日経11.01.20朝
・・・「ツイッター」を舞台に、若者の間で”断られたくない症候群”が広がっている。「暇だ」「お酒飲みたい」。相手を特定せず、一見誘っているようには見えない言葉をつぶやき、実は意図した相手が食事や遊びに応じるのを待つ。明確に誘ってはいないから誰も反応しなくても傷つかない。・・・メールで誘わないのは「相手が返事をしなきゃいけなくなると気が引けるし、断られたり返事がなかったりするとへこむから」。・・・コミュニケーション手段としては、メールに続き・・・(SNS)も定着・・・ただ、友だちの日記へのコメントや、メールへの返信を怠ると、若者の間ではマナー違反とされるなど息苦しい側面もあり、ツイッターが好まれているとの指摘もある。・・・

なるほど。これが日本でTwitterが好まれている理由のひとつか。

確かにTwitterはコミュニケーションに使おうと思えば使えるけれど、基本的には「つぶやき」、つまりは独り言だからね。独り言を言ったんだから、誰も反応しなくて当然なのでヘコまないというわけだ。

何と言うか、こういう人たちはよっぼど人間関係でヘコみたくないらしいね。その一方で、人とのつながりが無くなると寂しいという。

この繊細でビミョーなせめぎ合いのなかでのコミュニケーションに最適と考えられるツールがTwitterとなりつつあるというわけなのか?

逆に言うと、これは日本でFacebookが海外ほど普及していない理由のひとつかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?