もはや新たなガラパゴスをつくることになりかねないと思うのだけれど・・・ | パナソニック ネットTV中核技術を公開 - 日経

日経11.01.06朝
・・・供与する技術は、ネット上のコンテンツをテレビ画面で表示するなどの役割を持つ「Ajax-CE」と呼ぶソフト・・・グーグルの基本ソフトや米インテルの半導体の採用が前提となるなど基幹技術で主導権で握られかねないため、パナソニックは独自陣営を作る・・・供給先のメーカーの使用に合わせてソフトを改良する場合に備え、ACCESSなど国内外4社のシステム開発会社が有料で開発を請け負う体制も整える。

「基幹技術で主導権で握られかねないため、パナソニックは独自陣営を作る」

うーむ。話は理解できる。しかし、もはや新たなガラパゴスをつくることになりかねないと思うのだけれど・・・

まず「Ajax-CE」とは何か?Googleで調べてみてもよくわからない。

件数はわずか24400件。
Androidの代替となるOSのようなものだろうか。対するAndroid OSは45300000件。

ソフトの作り手として思うのは、Androidがベースであれば作り易いということ。いかにAjax-CEが優秀なプラットフォームであろうと、Android並に普及する可能性がなければハッキリ言って手を出しづらい。そもそもサードパーティによる追加ソフトを動かすつもりなのかどうかもわからないけれど。

どうも勝負のしどころが違うような気がするのだが、どうだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?