OperaにはonBeforeUnloadイベントが無いらしい・・・HTML5に移行するときも思いやられるよ。まったく(*_*)

例えばこの記事を書いているBloggerなどでも編集内容を不意のページ移動などで失わないようにonBeforeUnloadイベントをフックしてページ移動の確認をする機能がある。

これと似たような機能を実装したかったのだけど、一つ問題があった。

なんとOperaには、このonBeforeUnloadイベントが無いらしいのだ。

javascript - onbeforeunload in Opera - Stack Overflow

動作を確認したOperaのバージョンは最新の11.00 build 1156。MacでもWindowsでも同じだ。

この件をGoogleでこのように検索すると opera onbeforeunload - Google 検索 結果は8870件。あまり認識されていない問題なのだろうか。自分も初めて知った。

試しにBloggerの記事編集画面をOperaで開いてページを移動させてみたら、やはり確認ウインドウは出ず。

なんでこうなるの?だからHTMLは信用できないんだ。動くべきものをちゃんと動かしてくれ。頼むからプログラムした通りに動いてくれ!それが実行環境が果たすべきプログラマに対する最低限の礼儀だ。

世の中がHTML5に移行するときも思いやられるよ。まったく(*_*)

というワケで、Operaでの実装はあきらめることとあいなった(´・ω・`)

コメント

  1. 書いたとおりに動く、なかなかこれが難しいんですよね。こういったところはプログラマーが悩むべきところではないと思うのですが(;´Д`)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法