日本は資源国になる可能性が大アリだ。しかしこれは・・・沖縄が本当に危ないぞ・・・ | 痛いニュース(ノ∀`) : 石油を大量生産する藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量分の生産が可能 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 石油を大量生産する藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量分の生産が可能 - ライブドアブログ

・・・藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見・・・筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類・・・沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった・・・深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」・・・


「オーランチオキトリウム」という藻が石油を作る? ヾ(・д・`)ォィォィ これはすごい。

「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」とな。これこそまさに「油田」だ。

日本海側にあるメタンハイドレート。沖縄の海にある天然ガスや黒鉱。そして今回のこの沖縄の海で採れた「オーランチオキトリウム」。
琴線探査: 日本は実は資源国かも? 宇宙開発も重要だけど海洋開発も重要だなぁ | 沖縄の海底に宝物「黒鉱」 - 日経

間違いない。日本は資源国になる可能性が大アリだ。

期待された事業仕分けではもはやこれ以上埋蔵金を見つけられないようだが、これこそリアル埋蔵金だ。資源も雇用も経済にしても、現政権にもし一発逆転の可能性があるとすれば、これなのでは?


ところで、なぜ日本は大東亜戦争をしなければならなかったのかを振り返ると、少なくともその一因は資源だ。

太平洋戦争 - Wikipedia

・・・8月1日には「全ての侵略国」への石油輸出禁止の方針を決定し、日本に対しても石油輸出の全面禁止という厳しい経済制裁を発令し、イギリスとオランダもただちに同調した(ABCD包囲陣)。この制裁は石油や鉄類、工作機械などの70%以上をアメリカから輸入していた日本にとって致命的なものであった。・・・

あの時、もし日本に資源があったら?戦争をしなかった保証は無いけれど、確実に歴史は変わっていただろう。

戦争が外交の延長だと考えると、資源を持つということは強力な外交力を持つことになり、ひいては強力な抑止力を持つことにもなるだろう。しかし一方で、狙われる原因にもなる。

これは・・・沖縄が本当に危ないぞ・・・

コメント

  1. 沖縄を本当に守る気があるのか、神様にテストされているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. そう思います。

    普天間の問題も、結局は本土に対する見捨てられた感や不信が根底にあるのじゃないかと思うのです。

    だから政府をはじめ日本国民は今度こそ、沖縄は断固として日本だし、絶対に守るのだという姿勢を示すべきだと思うのです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?