石破議員は大連立は考えておられないようですが・・・ | 脱小沢なら大連立ありうる 自民・石破氏 - 日経

日経10.12.9夕
・・・自民党の石破茂政調会長は9日午前、都内で講演・・・「もし仮に小沢一郎氏のグループ抜きの連立を菅直人首相のグループが持ちかけてきたら『脱小沢』の民主党と自民党が組むのはありえない話ではない」と、民主党との大連立政権の可能性に言及・・・

この記事に関しては石破議員ご本人がブログでコメントされている。

大連立?: 石破茂(いしばしげる)ブログ

・・・本文記事を読んでいただければお分かりになる通り、私が当日朝の講演で申し上げたのは・・・ということです。ましてや、小沢氏をも含む連立など、政治手法も政策も全く異なる単なる野合でしかなく、論外と言う他はありません。新聞は読者の目を引くための見出しと内容とが異なることがありますね。・・・

要するに、「大連立など考えていない」とおっしゃりたいようだ。

ポイントは石破議員が講演中に「もし仮に小沢一郎氏のグループ抜きの連立を菅直人首相のグループが持ちかけてきたら『脱小沢』の民主党と自民党が組むのはありえない話ではない」と本当に語ったか否かだ。

日経が報じているように、もしこの発言が本当にあったのなら、石破議員は大連立を考えていると思われても仕方ないと思うのだけれど。

ただ、ご本人が後に大連立など考えていないとおっしゃるのだから、そうなのだろうと信じる。

しかし、大連立だのなんだのは、政治で議論して欲しい事ではないですな。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?