17年目の初開花で異臭を放つ世界最大の花。痛いのぉ。しかし・・・ | 世界最大の花の香りは・・・腐った野菜と同じ成分 - 日経

日経10.12.8朝
東京大学付属小石川植物園・・・世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」の強烈な匂い・・・腐った野菜などから出る臭い成分と同じ硫黄化合物だった・・・種をまいてから17年目に初めて開花し、異臭を放った・・・成分は「ジメチルトリスルフィド」・・・この匂いにひかれて、コガネムシの仲間のシデムシなどが集まると考えられている。

17年目にして開花したと思ったら、異臭を放ったとは・・・痛いのぉ(;´д`)

いや、これを痛いと思うのは、あくまで単なる自分の価値観にすぎない。なぜなら、この臭いが好きな虫がいるというのだから。

最近よく思うのは、やっぱり絶対的な価値とか正義とか、そういうものは宇宙に存在しないんじゃないか?ってこと。残念ながら、この問も含めて、きっと正解も答えもない。

つまりVOID?それが答えか?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?