初めて「ブラウザにドラッグアンドドロップでファイルアップロード」を体験する | Minusは、究極の簡単写真共有サービス - Tech Crunch Japan

Minusは、究極の簡単写真共有サービス - Tech Crunch Japan

・・・必要最少限デザインのトレンドに乗ったもので、デスクトップからブラウザーへ写真をドラッグアンドドロップするだけで、フォトギャラリーの整理、編集、URL経由の共有を行うことができる。そう、できることはそれだけ ― 今単一サービスウェブが熱い。・・・

Minus - Share simply.

HTML5で開発された、画像を簡単に共有するWEBアプリらしい。

このアプリで初めて、ブラウザに画像をドラッグアンドドロップしてアップロードするという体験をさせてもらった。

あまねくブラウザがこうなれば、本当すばらしいね。

しかし、やはり現状では対応ブラウザは限られていて、特にIEはサポート外のようだ。IE9はどうかなぁ。

開発者としては、サポートブラウザが少なかったとしても、ユーザーが不便でない限り積極的にHTML5の技術を使っていくべきだとは思う。しかし、IE8でもまだサポートが不十分な状況ではなかなか難しい・・・

コメント

  1. WindowsでもChromeとFirefoxではドラッグアンドドロップが可能でした。しかしそれ以外のIE8、Opera、Safari、Sleipnir、Lunascapeではファイルブラウザから画像を選ぶインターフェースになりますね。

    でも、IE6,7レベルのトライデントエンジンでは、非対応ブラウザというメッセージしかでませんでしたね。

    こういった、ブラウザそれぞれの対応状況に依存するところが、WEBサービスの特徴ですよねえ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?