おお!またまた出ました「植物工場」ネタ。すばらしい。 | コメ育てるLED照明 - 日経

日経10.11.1朝
・・・ウシオライティングと昭和電工は稲を育てられる発光ダイオード(LED)照明を開発した・・・稲を育てられるLEDは初めて・・天候に左右されない「植物工場」で収穫できる技術確立につながる・・・LEDを使えば栽培期間を太陽光より1ヶ月ほど短くできると見ている。

おお!またまた出ました「植物工場」ネタ。すばらしい。

琴線探査: 「植物工場」で安定して安く、安心、安全でおいしい野菜を作れれば「開国」だって怖くない | 植物工場、生産効率2倍 回転させてレタス栽培 - 日経

琴線探査: 「最先端発電設備付き超巨大野菜工場」を作ってBC時代からの自然との戦いに終止符を打つというのはどうでしょう? | 植物栽培にLED照明 生育早め省電力 - 日経

どうやら、「植物工場」だと収穫期間が短くなるようだ。ずっと最適な光を照射できるからだろうか。天候に左右されないことや、害虫による被害が押さえられそうだし、収穫量自体も多くなるのだろうか。

しかもこの技術があれば、宇宙船内や深海艇内でも自給自足できるかもしれない。さらに世界の食糧不足問題も解決できるかもしれない。やっぱりすばらしいよ。

日本農業の未来は、これだろう。政府はTTP参加に意欲的なようだけど、ちゃんと日本農業の未来を示してからにしていただきたいものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?