「私は(〜な人々)の(〜の問題)を(独自の〜)によって解決するために(〜プロジェクト)を開発しています。」重要。 | 30秒で自分のスタートアップを完璧にプレゼンするには?―このテンプレートを使え - Tech Crunch Japan

30秒で自分のスタートアップを完璧にプレゼンするには?―このテンプレートを使え - Tech Crunch Japan

・・・一行で自分のプロジェクトをはっきりと説明・・・私の会社(自社名)は、(ターゲットの顧客)の(こういう課題)を_(独自の処方)によって解決するために(プロジェクトの名称)を開発しています。・・・起業家はとかく無意味な形容詞を入れたがる。そのわりに、ターゲットの顧客の定義があいまいだ。それによってどんな課題が解決されるのか、そのための独自の処方はあるのかという点のアピールが弱い」・・・バズワード〔業界の流行語〕を避け・・・

これはスタートアップに関わらず、どんなことにも当てはまることだと思う。

私の会社(自社名)は、(ターゲットの顧客)の(こういう課題)を_(独自の処方)によって解決するために(プロジェクトの名称)を開発しています。

自分がやろうとしていることをこのテンプレートに当てはめるのは、単純なことのようで難しい。いや、難しいということは、何かが間違っているのかもしれない。

常にこのテンプレートを使って自分がやろうとしていることを確認することで、きっと失敗を少なくできるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?