香港のジャーナリストたちの魂は中国に改革をもたらすかもしれない | 反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙 (時事通信) - Yahoo!ニュース

反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙 (時事通信) - Yahoo!ニュース

・・・17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。・・・中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。・・・

嗚呼。何ということだ。これは事実か?

事実だとしたら、こりゃ本当に目に余る。日系スーパーでのガラス損壊も日本料理店の襲撃も、中国政府が黙認した、というより、やるように仕向けたということなのか?そうだとしたら、まずは賠償ものだ。

琴線探査: 今回の対中国デモは日経もスルーできず | 反日感情 強さ浮き彫り 中国政府、デモ容認か - 日経

とにかく香港のジャーナリストたちは、今や中国人になったとしても、世界標準のジャーナリスト魂をお持ちのようだ。

中国政府にしてみれば彼らは非常に厄介だろうけれど、彼らのおかげで中国に改革がもたらされるかもしれないと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?