管首相発言「いいね!」ただ、信念の結果か、弱腰姿勢の結果か、それが問題だ | <ノーベル平和賞>菅首相「劉氏釈放が望ましい」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<ノーベル平和賞>菅首相「劉氏釈放が望ましい」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

・・・菅直人首相・・・劉暁波氏について「中国において、普遍的価値である人権と基本的自由が保障されることは重要だ。釈放されることが望ましい」・・・劉氏の釈放を求める声が米欧を中心に上がっているが、首相は釈放要求までは踏み込まなかった・・・

欧米では劉氏の釈放を「要求」する動きがある。しかし、それは行き過ぎだ。

琴線探査: お言葉ですが「要求」はいけません。大統領。 | 劉氏に平和賞 米大統領が歓迎 「早期釈放を要求」 - 日経

そういった世界の中、管首相の発言はよかったと思う。

ただ、「要求」はすべきでないという信念の結果なのか、それとも弱腰姿勢ゆえの結果なのか、そこは議論が分かれるところだろう。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?