「goo.gl」が自由に使えるようになった。QRコード生成機能と分析機能付きで。

前から「goo.gl」の存在は知られていたけれど、誰もが自由に使えるものではなかった。

そしてついに、自由に使えるようになった。QRコードと分析機能付きで。

Social Web Blog: Google URL Shortener Gets a Website


Googleアカウントでログインして http://goo.gl に行く。そしてURLを入力して短縮するとこのようになる。


これまでに短縮したURLのリストと、その短縮URLトラフィックのリアルタイム分析グラフが表示されている。

なお、この短縮URLはGamilでも使われているSPAM検知機能が働いているようだ。

・・・Security: We’ve added automatic spam detection based on the same type of filtering technology we use in Gmail.・・・

「Details」に行くとこうだ。


さらに詳細な分析情報と、QRコードが表示されている。このQRコードが意外と便利かもしれない。

Tech Crunch Japanによると、この短縮URLの後ろに「.qr」を付けると、QRコードを生成するという裏技があるらしい。

Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変える

どれどれ。琴線探査の省略URLで試してみよう。

http://goo.gl/qOfY.qr

うん。確かに。

こいつはなかなかのものだ。自サイトではQRコードを生成するプログラムを自前で用意しているけれど、今後はその必要はなくなるだろう。

ただ、そのようにAPIとして使えるようになるのは、もうしばらく先のようだ。

・・・we do plan to release an official API for goo.gl in the future. You’ll be able to use the API to shorten URLs, expand URLs, and view analytics from directly within your own applications. ・・・

そうなったら素晴らしいね。

コメント

  1. QRコードを生成する裏技は便利ですね。URL短縮サービスとしても、ユニークな機能ではないでしょうか。

    確かに、APIが公開されれば、QRコード作成のみのライブラリは必要なくなるかもしれませんね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法