日本のデモ隊は今後も絶対にこのようなことはしない、と信じたい | 中国で大規模反日デモ ヨーカ堂など被害 - 日経

日経10.10.17朝
・・・中国の四川省成都市で16日午後、大規模な反日デモが発生・・・参加者は1万人を超えたとの情報も・・・イトーヨーカ堂春煕店はガラスなどが割られ、営業を停止。近隣の伊勢丹も営業を停止・・・東京の中国大使館前では16日午後、日本の団体による中国への抗議デモがあった。このデモの情報が数日前に中国に伝わり、インターネット上で反日デモの呼びかけが相次いでいた。・・・「日本製品を買うな」・・・日本大使館によると、西安では日本料理店の器物が壊された・・・

日本の団体による中国への抗議デモとは、田母神俊雄氏が主導しているという、これのことだろう。
頑張れ日本!!全国行動委員会





基本的には応援したいのだけれど、なぜこういうモノモノしい呼びかけになるのだろう・・・

中国大使館大包囲へ
中国の尖閣諸島侵略叫弾!

「中国大使館大包囲」って、これでは「右翼」と勘違いされても仕方がないじゃないか・・・残念だ。きっとこういう言い方が、中国国民のデモ意欲に火を付けたのだろうと思う。

それでも、日本のデモ隊が中国関連のお店のガラスを割ったり、中国人に危害を加えたり、中国国旗を焼き払ったという話は聞かない。日本人として、最低限のモラルは保っておられるのだと思う。

しかし、中国は違うようだ。ガラスが割られるなどの器物損壊被害が実際にあり、一部のスーパーは営業停止に追い込まれているようだ。

デモも結構。日本製品の不買運動もそれはそれで仕方ない。しかし、危害を加えるのは許されない。ガラスを割ったり日本料理店を襲った中国人デモ参加者は恥を知るべきだ。

日本のデモ隊は、日本人としての誇りをもって、今後も絶対にこのようなことはしない、と信じたい。

コメント

  1. 弁償はお店がやるのでしょうか。納得できませんね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?