徳川家康が眠る久能山東照宮がやっと国宝に。喜ばしい。 | 久能山東照宮を国宝に - 日経

日経10.10.16夕
・・・文化審議会・・・静岡市の久能山東照宮の本殿、石の間、、拝殿を国宝に・・・高木義明文部科学相に答申・・・近く答申通り指定され・・・久能山東照宮は、徳川家康の霊廟・・・として各地に建てられた東照宮のうち最古の造営で、国宝指定される本殿などは1617年建立・・・

我が家の習わしとして、久能山東照宮へは毎年初詣に行くことになっている。

久能山東照宮は山の上にあり相当な段数を登らなければ参拝することが出来ない。ハッキリ言って遠いし、新年早々疲れるのだけれど、その苦労がむしろ新年にふさわしく気持ち良く思えるのだ。

久能山東照宮の果てしなく続く石段

格の高い神社の割にはコンパクトで正月でもやたらに人が多いということもなく、新年に相応しい落ち着いた気持ちになれる。

コンパクトな本殿

お約束のように寄る高速道路のPAや、登る途中の駿河湾もきれいだし、久能山周辺のいちごも魅力のひとつだ。

その小さい頃から毎年参拝している久能山東照宮が国宝に指定されるのは、静岡県民ならずともうれしい。

東照宮といえば日光東照宮が有名だし規模も大きくきらびやかではあるのだけれど、はじめに徳川家康が埋葬されたのはここ、久能山東照宮だそうだ。そう考えるといまさら感もあるが、とにかく喜ばしい。

徳川家康の霊廟 すぐ側には愛馬の墓も

久能山は日本全体を考えると、まさに中間地点に近い。徳川家康は死してもなお西に睨みをきかし、東を照らしているというわけだ。



大きな地図で見る


その強い信念が、日本の歴史に長い平和の時期をもたらしたのだろうと思う。

久能山東照宮 - Wikipedia

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?