2010年9月28日火曜日

まさか「GALAPAGOS」はAndroidマーケットアプリをインストール不能・・・なのか? | 外観とUIを速攻チェック――写真で見る「GALAPAGOS」端末 (1/2) - ITmedia D PC USER

外観とUIを速攻チェック――写真で見る「GALAPAGOS」端末 (1/2) - ITmedia D PC USER

・・・プラットフォームにはAndroidを採用しているが、ディスプレイの解像度が異なるため、現時点ではAndroid マーケットを利用してアプリをインストールすることはできない。利用できるのはシャープのアプリのみ。ただし、今後はソフトウェアアップデートでほかのアプリが利用できるよう対応する予定。Android OSのバージョンは非公表。・・・

記事ではOSのバージョンは非公表という話だけど、発表会のビデオではFlash10対応と言っていたので2.2以上であることは間違いないだろう。


追記10.11.30

この時ソフトバンクからもGALAPAGOSが出るとは思わなかったけれど、ソフトバンクから出るGALAPAGOSは2.2と判明している。ソフトバンクからは2つのGALAPAGOSが出るが、両方共2.2かつAndroidマーケットに接続できるようだ。

SoftBank スマートフォン:製品ラインナップ | ソフトバンクモバイル

ただ気をつけなければならないのは、この記事の話はソフトバンクから出るGALAPAGOSの話ではないということだ。

「GALAPAGOS」とは「AQUOS」と同様にブランド名なのであり、機種名ではない。ここポイント。

----

追記10.12.20:スタパ氏によると、やっぱり電子書籍端末版のGALAPAGOSはAndroidマーケットアプリはインストール不能らしい。

シャープのGALAPAGOSをイジってみた!! - ケータイ Watch

・・・メディアタブレット2機種は、OSとしてAndroidを採用していてWi-Fi対応端末でもあるが、使えるのは電子書籍関連ソフトウェアやウェブブラウザ、それから少々のアプリケーションのみ。Androidマーケットからアプリをダウンロードして使ったりすることはできない。ネットにつないでちょいと使えたりもするけど基本的には電子書籍端末ってことですな。・・・
----

琴線探査: シャープ電子書籍端末「GALAPAGOS」自虐的なネーミングはガラパゴス文化を世界に広める決意のあらわれだろうか | シャープ電子書籍12月に 高機能端末「ガラパゴス」投入 - 日経

ところでOSのバージョンはともかく、本当にAndroidマーケットのアプリをインストールできないのだろうか?

「今後はソフトウェアアップデートでほかのアプリが利用できるよう対応する予定」とおっしゃいますが、この「ほかのアプリ」とはAndroidマーケットのアプリのことでしょうか、それともシャープの新しいアプリのことでしょうか?

いくらAndroidにはフラグメンテーション問題があるとはいえ、そこまで極端な・・・まさかとは思うのだけど。

もし万が一、意図的にそうしているのであれば「GALAPAGOS」の名は「We are GALAPAGOS! Yeah \(^o^)/」的な・・・AndroidであってAndroidでないというか・・・そういったことを象徴しているのか?

詳しいことはわからないけれど、そうであって欲しくないものだ。