今年の夏はタイより暑かったらしい。いやぁ、マジたまらんぜ。 | 平均気温観測113年で最も暑い夏 - 日経

日経10.09.02朝
・・・気象庁は1日、この夏(6〜8月)の天候まとめを発表した。夏の日本の平均気温は平年より1.64度高く、1898年の統計開始以来、過去最高を記録。・・・平年より1.36度高かった1994年を抜き、史上1位に。・・・世界の他都市と単純に8月同士で比べると、熱帯のタイ・バンコクより暑く、乾燥帯のイラン・テヘランと同程度・・・猛暑の”犯人”は蛇行した偏西風・・・

過去最高。実感としてもそう思う。エアコン嫌いの自分も、今年の夏は使わざるを得なかったもの。

しかし、タイよりも暑いのか?日本は湿気が多いので、体感温度は実際の気温よりも高い。いやぁ、マジたまらんぜ。

熱中症になった人も最多。暑すぎるせいで秋刀魚も不漁らしい。芝は枯れ、梨の実りも例年より小ぶりらしい。

去年は夏らしい夏がないまま秋に突入してしまって拍子抜けしたけれど、今年は今年でこれだ。やっぱり、なんかオカシイよなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?