YouTubeのChromeless PlayerでフルHD(1080p)動画を再生できるのか?

はたしてYouTubeのChromelessプレイヤーでフルHD(1080p)動画を再生できるのだろうか?

結論からいうと、できる。

Chromelessプレイヤーのドキュメントによると、最大サイズはHD(720p)となっているので無理だと思い込んでいた。
YouTube ActionScript 3.0 Player API Reference - YouTube APIs and Tools - Google Code

しかし、プレイヤーのメソッドにgetAvailableQualityLevels()があるので、試しに1080pのビデオを再生させて、どのサイズが再生可能なのかを調べてみることにした。

ビデオとしては「We Are The World 25 For Haiti - Official Video」を選んだ。





プログラムでリストを表示させてみると・・・

再生可能クオリティーリスト:hd1080,hd720,large,medium,small

なんと、「hd1080」が存在することがわかった。完全に思い込みだった。ドキュメントに書いていないのだから当然とも言えるけれど。

いや、しかし、本当にChromelessプレイヤーでhd1080のストリームを再生できるかどうかはわからない。実際に再生させて、ビデオのバイト数を調べてみることにした。

240p:17.9MB
360p:50.6MB
480p:75.5MB
720p:130.7MB
1080p:223.1MB

ハッキリ言って見た目では720pと1080pの違いはよくわからないけれど、バイト数では明らかに異なる。

間違いなく、ChromelessプレイヤーでフルHDは再生できている。

コメント

  1. APIドキュメントが更新されていないとか(^^;)?

    しかし、1080pと720pでは、ビジュアル的には違いがよく分からないことが多いのですが、容量はかなり違うんですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?