2010年7月27日火曜日

何かひっかかる。でも、それが何かはよくわからない。 | [jp]Facebook5億人達成が圏外なのにちょとびっくり――先週の人気記事ランキング(7/19〜7/26) - Tech Crunch Japan

[jp]Facebook5億人達成が圏外なのにちょとびっくり――先週の人気記事ランキング(7/19〜7/26) - Tech Crunch Japan

・・・Facebookのユーザーが5億人を超えたという話が10位から漏れていたからなのだけど、日本でもFacebookのユーザーは増えているのだと思うのだけど、そこまで話題にならなかったのはまだ国内では活性化してないからなんだろうね。ただ、世界中で圧倒的な強さを誇るFacebookは、今後のインターネットのスタンダードになる可能性もある。もちろん日本でどうなるかはわからないけれど、彼らが何を仕掛けているのか、その上で何が起きているのかについては、もう少し注目してもいいよね。・・・

確かに。日本人はあまりFacebookに関心がないと見える。

正直自分もそう。ただ、自分の場合はかなりの部分がパーソナリティの問題で、特殊ケースだと思うけれど。

しかし、世界の多くの国々ではFacebookが相当な力を持っているのは明らかだ。コスタリカに住んでいる友人の話を聞いても、やはりそうなのだと思える。
San José 紀行: Cumbre del Futuro 2010 未来サミット2010

しかし、なぜ日本ではFacebookが他の国でのように力を持っていないのか。逆になぜTwitterが力を持っているのか。こういったニュースを見るたびにこの疑問がよみがえってくる。

何かひっかかる。でも、それが何かはよくわからない。