2010年7月27日火曜日

何がスゴイかって、重大なことをバシッとやってしまう決断力だ | 速報! 米著作権庁、合法利用の範囲を大幅拡大―iPhone脱獄など全6項目 - Tech Crunch Japan

速報! 米著作権庁、合法利用の範囲を大幅拡大―iPhone脱獄など全6項目 - Tech Crunch Japan

・・・iPhoneの脱獄や教育目的ないし批評のために正当な範囲でDVDのCSS〔コピーガード〕を無効化することは、今やDMCA〔デジタル・ミレニアム著作権法〕の下で違法ではなくなった! ・・・これは大事件だ。くりかえすが大事件だ。・・・実際、著作権法の運用に関してここ何年かで最大のニュースだろう。・・・

いやはや。アメリカはスゴイことになったな。DVDのリッピングもフェアユースなら可能になったのか。まさに自由の国。

きっと様々な議論を呼ぶことは必至で、相当な反発も予想できる。しかし、アメリカ政府は決めた。

何がスゴイかって、こういう重大なことをバシッとやってしまう決断力だ。

翻って日本はどうか?政治の決断力がないせいで、いまだにグダグダとやっている。おかげでNapsterは日本から撤退したし。iPadのmoviesだって、アメリカではレンタルや購入もできるはずなのに、日本ではただのビデオプレイヤーに成り下がっている。
琴線探査: 日本で発売されるiPadの「movies」は機能しなさそうだ・・・日本と世界とのズレをここにも見たり

消費税の議論に関しても同じことなのだと思うけど、なんでこうグダグダするのか。

それは、誰もリスクを取らないからだ。