中国でのGoogleサービス稼働状況サイトに動きか?

中国でのGoogleサービス稼働状況サイトに動きか?最近全然見てなかった。
Mainland China service availability


ここまでバツが出てるのは初めて見た。ほとんどGmailしか動いてないじゃないか。問題は、これが正しい情報なのかどうかだ。

Tech Crunchの記事では、北京の大学のキャンパスからは接続できるよ、とTwitterでつぶやいているようだ。しかし、中国本土でTwitterって使えるのか?
Users Say Google Is Not Blocked In China, Google Says Otherwise - Tech Crunch

一方、別のTech Crunchの記事では、Google自身がブロックされていないと言っているという。どうやら原因は監視システムの過剰反応らしいけど。
Google Confirms: We’re Not Currently Blocked In China - Tech Crunch

そして今さっき例のサイトをリロードしてみると、いつもの感じに戻っていた。
Mainland China service availability


ということは、やはり単なるシステムエラーか?確かに、サーバーをメンテしていればそういうことはよくあるものの、Googleでもそういうことがあるのかな?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?