2010年7月16日金曜日

もう「日本では犬や猫がつぶやいているのか?」とは言わせんぞ。日本人には、日本人のやり方がある! | 似顔絵イラストメーカー

海外の一部の人達は、日本人のTwitterやfacebookアカウントのアバターを見て「日本では犬や猫がつぶやいているのか?」と言っているという話を聞いたことがある。

正直、これにはカチンときた。なぜかって?「Japs are coward!」もしくは「Japs are chicken!」と言われているような気がして・・・しかし、実際に日本人のアバターを見れば、犬や猫やペットが多いことは明らかだ。反論の余地はない。何といっても、自分がそうなのだから(^^);

なぜそうしたのか?それは、やはり自分の顔写真をネットであけっぴろげに公開することに抵抗があったからだ。ハッキリいって、自分はネットをそこまで信用していない。海外の人々と日本の人々の間には、このネットにおけるプライバシーに関する根本的な考え方の違いがあるような気がする。

そして顔写真を使うにしても、効果的な顔写真を撮るのはなかなか難しい。ヘタすると証明写真のようになる。さらに、写真だとアイコン並に縮小された場合に非常に見づらくなる場合が多い。

しかしだからといって、海外の人々にそう言わせておくのは悔しいじゃないか。常々何とかしたいなぁと思っていた。


そこで、妻から聞いた「似顔絵イラストメーカー」というサイトだ。WEB上で簡単に似顔絵風のアバター画像を作ることができる。
似顔絵イラストメーカー | フリーで名刺や年賀状に使える無料素材

で、作ったのがこれ。正直、よく似ている。すばらしい。


数十種類のパーツの組み合わせなのだけれど、ここまでできるんだなぁと感心した。人の顔のパーツの分析としても非常におもしろいサイトだと思う。

イラストなら、証明写真のようになることもなければ、アイコン並に小さくなっても見づらくなることが少ない。しかも、似顔絵というのはその人の特徴を写真よりも端的に表現できる。アニメが得意な日本をさらに世界にアピールできるかもしれないし。ドット絵っぽいところもカワイイし、日本っぽい気がする。

もう「日本では犬や猫がつぶやいているのか?」とは言わせんぞ。日本人には、日本人のやり方があるのだぁ!

「似顔絵イラストメーカー」は、ある意味で日本人の誇りを守ってくれるサイトなのかもしれない。