2010年6月22日火曜日

鳩山前首相が「宇宙人」だという意味を理解す。 | 「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「同じ答えでは失礼だと…」発言のブレで前首相(読売新聞) - Yahoo!ニュース
・・・鳩山前首相・・・J―WAVEの番組で・・・発言のブレ・・・について、「ぶら下がり取材などで同じような質問を聞かれたが、同じ答えでは失礼だと思って少しずつ変化をつけた」と・・・「首相がにこやかでないと国が明るくならないと思っていたが、『こういう時には一切笑ってはいけない』と言われ、ますます孤独感を高めた」・・・

ラジオ番組だし、もう首相ではないということで、冗談のつもりでおっしゃったのだろうか?それとも本気でおっしゃっているのか?

もし本気でおっしゃっているのならば、鳩山前首相はホントに興味深いお人だ。いや、多分本気なのだと思う。

自分のような凡人とはまったく感覚が異なる。新感覚人類だ。そうか。これが「宇宙人」という意味だったのか・・・

つい先日の発言も、まさに「宇宙人」っぷりを発揮されていたわけだ。
琴線探査: とにかく、鳩山前首相は面白いことをおっしゃるお人だ(^^); | 鳩山前首相「『裸踊り』をさせて下さったみなさん、有り難う」 発言の真意は(産経新聞) - Yahoo!ニュース

問題は動機だけど、その動機は「周りの人や国民を気遣って」ということらしい。純粋で優しいお人なのだと思う。

しかしそれ故に、リーダーには向かなかったのだろう。特に今の日本では。

ひとりの人間としては好感が持てたんだけどなぁ。