Mac OS Xにおける各ブラウザでのFlash上のホイールマウスの動作

最近MacではSafariかChromeばかり使っていたので気づかなかったのだけど、FirefoxとOperaではFlash上でのホイールマウスのスクロールができない場合があるようだ。少なくともmx.controls.Listとmx.controls.DataGridでは。

以下、すべて現時点での最新バージョンのMac版で確認した。

On Mac OS X バージョン10.6.4, ビルド 10F569, with Flash Player 10,1,53,64,

OKなブラウザ
Safari:バージョン 5.0 (6533.16)
Google Chrome:5.0.375.86(バージョン番号コピー出来るようにしといてほすぃ)

FAILなブラウザ
Mozilla Firefox:Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.6; ja-JP-mac; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.0
Opera:バージョン 10.54, Build 8388


Flashだったら大方どのブラウザでも動作は同じだろうと思っていたけど、そうでもないようだ。気をつけなければ。


しかし何なんだ。「Mac OS Xにおける各ブラウザでのFlash上のホイールマウスの動作」この長いタイトルは。法案の名前か?(^^);

ただ、このタイトルを見て改めて思う。Flashは大まかに見ても、3層目でやっと動いているシステムなのだということを。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?