Android搭載のタブレットとして興味深いな | 米シスコが多機能端末 携帯型、グーグルOS搭載 - 日経

日経10.06.30夕
・・・【シリコンバレー=岡田信行】・・・米シスコシステムズは・・・タブレット型と呼ばれる板状の多機能携帯端末に参入すると発表・・・「アンドロイド」やカメラを搭載した新製品「シウス」を2011年初めに発売。テレビ会議や書類共有など・・・重さは520グラム・・・前面と背面にカメラ・・・受話器の付いた専用台に置けば、テレビ電話としても使える・・・

基本的にルーター売る会社のシスコがなぜAndroid端末を?と思ったけど、「テレビ電話としても使える」というところで納得した。テレビ電話のようなアプリケーションには、高度なルーターが必要だから。

いや、イマドキはそうでもないかな?逆にルーターだけじゃもうダメだ、と考えたのかな。

iPadと比べると軽いし、カメラが前面と背面にあるところが違う。恐らく、Skypeのようなアプリケーションをメインにするつもりなのだろう。

Android搭載のタブレットとして興味深い。

Cisco Simplifies Mobile Collaboration with First-of-its- kind HD Video-Capable Business Tablet -> Cisco News

実際に写真を見ると、これは電話だわ。もう廃れてしまったNTTのLモード端末的なものだ。

近い将来、据え置きの電話にもAndroidが普通に搭載されるようになるのかもしれない。電話帳の管理など、Google Contactsでできるようになるとそれは嬉しい。

コメント

  1. シスコも新しい分野に目を向けているということですね。ネットワーク機器やルーターばかり扱っている会社ではないですよ、ということですかね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?