VFXに通じる斬新グラフィックとストーリーの独創性。日本の絵巻って、すごい。 | アニメのふるさと 絵巻 十選 2 羽衣国際大学教授 安東民兒 - 日経

日経10.05.21朝
・・・VFX・・・700年前にすでに発想され、描かれていた・・・五衣の女房装束の女・・・なんと水となって流れ溶けている・・・鬼・・・美女・・・長谷雄・・・鬼の負けで決着・・・女を長谷雄に具しだす・・・鬼は・・・釘を刺した。「今宵より100日を過ぎてから打ち解けよ」・・・100日を待たずに寝床に誘い入れてしまう。と、女はたちまちにして水となって溶け流れてしまった。・・・実は女は諸々の死人の”良いところどり”をして集めて作り出されたもので、100日たてば真の人間になるはずだった・・・
その部分とは、まさにここだ。

長谷雄草紙 - Wikipedia

VFXに通じるグラフィックの斬新さもさることながら、このストーリーの独創性。現代でも十分通じるのではないだろうか。

日本の絵巻って、すごい。まさかそんなにすごかったとは。日本人であることを誇りに思う理由のひとつとなった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?