政治家のTwitter依存度がより高まりそう | ツイッターの本人確認支援 デジタルガレージ - 日経

日経10.05.18朝
・・・「なりすまし」の懸念・・・「認証済みアカウント」を国内の利用者が取りやすくして利用促進を図る。

2cm*10cm程度のホントに小さい記事だったのだけど、これは重要だと思う。

先日もこの夏の参議院選からホームページやブログの利用は解禁されるようになったものの、メールやツイッターは見送りとの報道があった。その理由は、「なりすまし」への懸念らしい。

琴線探査: ネットに完全な安全はない。問題をなくすことより問題の迅速対処を考えて「JUST DO IT」 | ホームページ解禁 与野党合意 参院選挙中の更新 - 日経

もしデジタルガレージが本人確認支援を行い、政治家や有名人がより簡単に安心してTwitterを利用出来るようになれば、さらにTwitterへの依存度が増すことになると思う。

特に政治利用では、単になりすまし対策という事だけでなく、基本的に1対1のメールより1対多+バイラル性+リアルタイム性を持つTwitterの方が有効になりそう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?