2010年5月1日土曜日

キタ。こりゃもう間違いない。HTML5だ。 | MicrosoftがAppleやGoogleと同調”Webの未来はHTML5だ”–IE固有仕様がやっと一掃へ - Tech Crunch Japan

MicrosoftがAppleやGoogleと同調”Webの未来はHTML5だ”–IE固有仕様がやっと一掃へ - Tech Crunch Japan

・・・HTML5はAppleとGoogleが大プッシュしているし、これからはMicrosoftもだ・・・“Webの未来はHTML5だ"、MicrosoftのIE担当ゼネラルマネージャDean Hachamovitchが、Webビデオに関するブログ記事にこう書いてる。・・・Webサイトのデザイナーはまた大きく、Flashから解放されることになる・・・HTML5がもっと大々的にWeb全域にわたって普及するだろう。MicrosoftとAppleとGoogleという三巨頭が歩を揃えれば、必ずそうなる。


キタ。こりゃもう間違いない。HTML5だ。まさかMSまでもがそう来るとは思わなかった。

MSはFlexに対抗してSilverlightを開発したが、Adobeの現状を見てHTML5をプッシュすることにしたのではなかろうか。これからは同等技術で対抗するのではなく、標準化に準拠することで対抗するということではなかろうか。

ただ、この話はビデオコーデックをH.264にするという話であり、必ずしもIE9がHTML5を完全準拠するということかどうかは分からないが、とりあえずはHachamovitch氏はHTML5を強くプッシュすると言っている。

少なくとも、Flashのプレゼンスが低くなることは間違いないだろう。