最高指揮官たる鳩山首相殿、自衛隊は「アセット」ではありません | 最高指揮官の権威どこに - 日経

日経10.05.26朝
・・・防衛大学校・・・初代学校長、槙智雄の記念室・・・こう書かれている。「服従の誇り」・・・槙の結論は、国を守る誇りを持ちながら民主主義の理念と法に自発的に服従する姿だ・・・その誇りが傷ついている・・・防大卒業式。「国家目標を達成するために自衛隊というアセット(財産)をいかに効果的に使うべきか」と問いかけた首相、鳩山由紀夫・・・OBの一人は「おれたちはモノか」・・・最高指揮官は・・・内閣総理大臣・・・自衛官は入隊時にこれを宣誓する・・・宗像久男・・・「服従させる側が安全保障に関し見識を持ち、的確に判断、命令、指示できることが誇りの前提」・・・英首相・・・デービッド・キャメロン・・・まず英国軍に最大の敬意を表したい。彼らの献身と犠牲には個人的に尊敬と感謝の念を抱いている・・・「服従の誇り」を与えられない最高指揮官に国家は統治出来ない。・・・

自衛隊は「アセット」ですか・・・プログラムに使う画像や音ファイルじゃないんだからねぇ・・・英首相のように尊敬と感謝を抱く理由はあっても、モノ扱いする理由などない。

特に普天間基地の問題では、政治のリーダーとしてリスペクトされていない事が明らかになったけど、これで自衛隊の最高指揮官としてもリスペクトされていない事が明らかになった。

ということは、鳩山首相はもはや日本を統治出来ない。残念だけど、ハッキリこう言わざるを得ない。鳩山首相は日本のためにお辞めになるべきだ。

特に、朝鮮半島が未曾有の危機的状況にある中で、この首相というのはひとりの国民としてあまりにも心もとない。本当に事が起こった時には、パニックを起こして的確な判断が下されない恐れさえある。なぜなら「的確な判断」は、豊富な見識をベースとする信念や理念を強く持つ人間にのみできることだから。いわゆる「ブレる」事が問題なのは、これが理由だと思う。そして、鳩山首相はブレるリーダーの典型だ。

記事の欄外にはマキャベリの「君主論」の引用があった。
「軍事に通じていない君主は、どんな不幸にもまして、部下の兵たちから尊敬されない。君主も部下を信頼できない」
ニッコロ・マキャヴェッリ - Wikipedia

こうなれば、日本は亡国の危機に瀕することになるだろう。しかし、そうあってはならない。

鳩山首相が最後に日本のためにできることは、内閣総辞職と衆院解散かもしれない。今こそ政治家自身や党の利益を超えて政党の垣根を壊し、ハイパーオールスター政権を作るべき時ではないだろうか。そのためには参議院も解散したいが、参議院の解散はできない。しかし、参議院選挙が近い今なら、ほぼ近いことができるタイミングだ。

鳩山首相がもし「人物」なら、将来の日本のためにこうするだろう。しかし・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?