マナー?環境保護?素直にコップで飲みましょう | ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争(読売新聞) - Yahoo!ニュース

ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争(読売新聞) - Yahoo!ニュース

兵庫県姫路市・・・「ストローで飲むように」と異例の指示・・・「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割・・・校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」・・・「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見・・・

ビンにストローを差して飲むのは抵抗があるが、じか飲みするのに下品と言って抵抗がある人もいるだろう。

一方、紙パックにストローを差して飲むのに抵抗はないが、じか飲みするのは下品に思う。この校長先生をはじめ、どうやら多くの人はこれを下品とは思わないようだ。なるほど。

確かに、ストローはもったいない。しかし、紙パックからじか飲みしたことはほとんどない。なぜなら、飲みにくいから。

マナーと環境保護の両方を考慮して、素直にコップで飲みましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?