早くもAndroidのディスプレイ差異の問題が表面化か? iPhone用とそっくりなのは正解だと思う。 | 『ウェザーニュースタッチ』天気予報~大人気天気情報サイトの公式アプリ~ | andronavi (アンドロナビ)

『ウェザーニュースタッチ』天気予報~大人気天気情報サイトの公式アプリ~ | andronavi (アンドロナビ)

・・・対応機種が現在(2010/04/06)「Xperia」のみであり、HT-03Aには対応していません。インストールは可能ですが、レイアウトが崩れてしまいます・・・

日本でのAndroid2号機にして、早くもディスプレイが統一されていない問題が表面化したか?これはアプリの開発や流通に大きく影響する。自由なのはいいが、Android機の開発メーカー間である程度のガイドラインを作っておいたほうが良さそうな気がする。

スクリーンショットを見る限り、インターフェース外観はiPhoneのものそのもの。これがAndroidで動くと、iPhoneユーザーはおかしな感覚に陥りそうだ。

しかし、インターフェースの見た目や操作をiPhoneと同様にしたのは、開発効率の面でもユーザーエクスペリエンスの面でも正解だったのではないかと思う。

Appleが策定したiPhoneのユーザーインターフェースガイドライン以上のUI哲学は、そう簡単に出てくるものではないと思うから。
琴線探査: 「iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」まとめ

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?