曲も作品だが「アルバム」も作品 | 英バンド「ピンク・フロイド」、EMIに裁判で勝訴(ロイター) - Yahoo!ニュース

英バンド「ピンク・フロイド」、EMIに裁判で勝訴(ロイター) - Yahoo!ニュース
・・・事前の承諾なしにアルバム内の楽曲の「ばら売り」はできないという契約上の制限があると主張。ロンドン高等法院は、同契約は「アルバムの芸術的統一性を保護する」ためのものだとし、原告側の主張を認めた。・・・

ピンク・フロイドといえば、プログレッシブロックだ。

それぞれの曲も作品だが、一連の曲の流れ、つまり「アルバム」というかたちも作品だということだろう。

なるほど。それだけのコダワリがあるのだなぁ。

コメント

  1. ばら売りが、アルバムの芸術的統一性を侵害しているのであれば、iTSなどで採用されている、30秒しか聴けないという一般的な視聴システムは、どうなんでしょう?

    と、常々感じてます。この話題と関係ないですかね(^^;)?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?