2010年3月28日日曜日

Tweetieにdockからアイコンを消す細工をするとタイムラインが読めなくなるなぁ

これまでmacでのTwitterクライアントとしてはTwitterrificを愛用していた。
Iconfactory : Software : Twitterrific

メモリ消費量も少ないし、Growl対応してるし、デザインもカコイイので気に入っていた。ただ、オールドスクールスタイルのRTがやりにくいのと、マルチアカウントする必要から他のクライアントを探すことにした。

色々試してみた中では、やはり有名どころのTweetieが使い易かった。オールドスクールRTやマルチアカウント、Growl対応はもちろん、Twitterのサイトにいかなければならなかった情報にもクライアント上ですぐにアクセスできるので素晴らしい。メモリ消費量も30MB程度でTwitterrificよりもさらに軽い感じだ。
atebits - Tweetie for Mac

ただ、Twitterrificから移行するときに一つ気になったのは、dockとタスク一覧にTweetieのアイコンが出てきてしまうことだ。これは普通のことなんだが、常駐させる事を考えるとやはり気になる。

そこで、下記のサイトを参考にdockからアイコンを消す細工をしてみたら、「unauthorized・・・」とエラーが出てタイムラインが読めなくなってしまった。
as/is >> Mac の Dock からアプリケーションのアイコンを消す

まずは記事で紹介されている「Dockless」という簡単にdockからアイコンを消すソフトを使ってみたがダメ。
Dockless Download Page

アプリケーションバンドルのinfo.plistを手動で編集する方法も試したがダメ。

仕方ないので、普通に使うことにした(^^);