世界標準と日本標準を両方採用する流れ確定か? IS01は女性の2台目需要がターゲットらしい | auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す(ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・今年秋~冬発売を目指して企画しているauのAndroid端末第2弾には、FeliCa機能を投入する意向・・・「IS01」(シャープ製)。ネットで情報発信する20~30代女性の2台目需要という、ニッチな市場を意識して開発したという・・・

Androidという世界標準を使いながらも、やはりFeliCaというローカル標準を使ってしまうのか・・・
琴線探査: iPhoneにオサイフケータイが載ることはないな。まさか、日本はここでもガラパゴっていたとは・・・ | 海外オサイフケータイ事情 - PHS-MOBILE.COM

確かに日本では便利だと思うし歓迎する面もあるのだが、大局を見れば、これではせっかく日本のメーカーがいい機体を開発しても海外では売れなくなるだろうなぁ。

IS01は相当ニッチを狙って開発された機体のようだ。そういえば、大昔にドコモで同様の形の機体があった。確か女性をターゲットとしていたと思うので、たぶん似たようなコンセプトなのだろう。
法林岳之の速報レビューコイツはただのポケットボードじゃない!
News:速報:NTTドコモがメール端末「エクシーレ」新製品を発表
ドコモ、デジタルカメラ搭載の新メール端末

せめて初号機は、ストレートに勝負して欲しかったような気がするのだが・・・

コメント

  1. よく調べてきたね、エクシーレのニュースページなんて(^^;)。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?