久々の星5つ。女性初アカデミー賞受賞なるか?ヒトは戦争でいかに狂うのか見ておくべきか | シネマ万華鏡「ハート・ロッカー」 映画評論家 渡辺祥子 - 日経

日経10.03.05夕
2004年夏のイラク・・・女性監督キャスリン・ビグローの新作・・・アカデミー賞・・・9部門で候補・・・もしも監督賞を受賞すればアカデミー賞史上初の女性監督受賞者となる・・・どうせ死ぬなら楽に、と重い防護服を脱ぎ捨て処理にあたり、死体に埋め込まれた爆弾も手づかみで取り出す。・・・これはイラク戦争を語る映画とは違う。・・・周囲は女子供までが敵の中で、米軍兵士を襲う恐怖と緊張を見るものに体感させる斬新なサスペンス・スリラー・・・そういう人間を作る戦争の悪を指摘しつつも恐怖や不安を甘美な毒に変え、娯楽に仕立てて見せるのがビグローの独創性。見事だ。・・・★★★★★(映画評論家 渡辺祥子)・・・

まだ女性監督がアカデミー賞を受賞したことはないのか!それは楽しみだ。

戦争は本当に人を狂わせるのだろうなぁ。久々の星5つだし。ヒトは戦争でどのように狂うのか、見ておくべきかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?