MSIのマザーボード MS-7519 「ビー、ピッ、ピッ」ビープ音の意味

突然マシンが起動しなくなった。電源を入れると「ビー、ピッ、ピッ」とビープ音が鳴り、BIOSすら起動しない。

ただ、電源ファンもディスクもグラフィックスボードも反応している。どこかが故障しているようには見えない。

この警告音の意味を調べようとしたのだが、マザーボードの警告音の情報というのは意外と無いものだ。

そこで仕方なくPCの販売元に問い合わせると、この警告音はグラフィックスボード関連のエラーであるという事がわかる。

とりあえず、グラフィックスボードを一度抜いて、ホコリをかぶっていたので掃除して、もう一度挿し直して電源を入れると正常に起動した。

あっけないものだ。ということは、原因は単なるグラフィックスボードの接触不良?あり得ない事ではないが。

コメント

  1. 年末の大掃除の時にも同じ症状に陥って困ったんですよね。その時はしばらくして電源を入れると通常通り起動して、その後は問題なくて・・・。

    今度起こっても問題箇所がわかっているので、余裕を持って対応できますね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?