Google、社内システムを精査中―中国では社員全員に休暇を取らせる - Tech Crunch Japan

Google、社内システムを精査中―中国では社員全員に休暇を取らせる - Tech Crunch Japan

・・・中国外務省の姜瑜(Jiang Yu)報道官は今日、北京で行われた記者会見で「中国政府はインターネット上で流通するコンテンツを法に従って規制している。中国にはインターネットに流される情報を規制するための明文の法規が存在する」と述べた・・・

あれ?日経に書いてあったことと、少々意味が違うんじゃないか?

日経には姜瑜報道官が「中国のネットはオープンだ。管理は国際的慣行に合致している」と述べたと書いてあるが、意訳しすぎてるのか?
琴線探査: グーグル、自主規制を解除 中国と全面対決姿勢

どうもオープンだとは言っていないようだ。中国の法律に従っているだけだ、と述べているだけのように見えるが。

報道というのも、よくよく気をつけて多面的に見ていかないと危険だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?