[jp] 「Amebaなう」の真のライバルは、Twitterではなくアメブロだ - Tech Crunch Japan

[jp] 「Amebaなう」の真のライバルは、Twitterではなくアメブロだ - Tech Crunch Japan

・・・細かいAmebaなうの機能自体を見ると、日本人向けにTwitterの分かりづらい点をうまく修正してきている印象・・・Twitterとの戦いにおいては、機能差というのは実はほとんど意味を持たない・・・完璧というほど類似サービスが駆逐されてきた歴史・・・Twitter的なタイムラインを持つサービスは、一人に一つで十分・・・アメブロとAmebaなうの使い分けのイメージが出来ていない・・・実はアメブロというのは携帯でいつでもどこでも更新できるというTwitter的なサービスだ。ある意味、日本のマイクロブログの先駆者だった・・・原田知世さんが12月にTwitterを初めてフォロワーが8000人を超える・・・

Twitterは一般ユーザーには分かりにくいところがあると思う。通常ならそこを改善すればオルタナティブとなりうるものだが、筆者によるとTwitterに関してはそうではないらしい。Twitterクローンはことごとく駆逐されてきたそうだ。

ある程度の使い勝手があって普及しているものならば、少しくらい不便でも新しいものは要らない、という感覚なのだろう。そうかも知れない。

もはや単に機能改善だけでは、Twitterを超えるサービスを構築するのは難しいと考えた方が良さそうだ。

もしTwitterを超えるサービスを目指そうとするなら何か別の戦略が必要だ。「Amebaなう」の場合は有名人を引き込むというのがその戦略の一つのようだ。日本人の性質に適した有効な戦略だと思う。

しかし、原田知世さんまでTwitter?雰囲気あわないような気がするが・・・

しかしこの事実は、もはやTwitterはメールと同じく、ギーク用という感覚ではなくなってきた、という事を示しているのかも知れない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?