11月の携帯純増数 ソフトバンク4ヶ月連続首位

日経09.12.8朝
・・・「iPhone(アイフォーン)3GS」の販売が引き続き好調・・・デジタルフォトフレーム「PhotoVision」も人気で,純増数の拡大に貢献した・・・純増2位はイー・モバイル・・・3位はKDDI・・・

iPhoneの普及は統計だけでなく,現実でも肌で感じる。

電車に乗ればiPhoneを持っている人を目にしない日はない。DSやPSPを持っている人と同じくらい目にするようになった。この前は至近距離で4名がiPhoneかぶりという状況に遭遇した(^^);

家電量販店へ行けばiPhoneの周りや専用のアクセサリーコーナーに人だかりができている。3GSは最近だが,3Gはすでに1年以上前に発売されたケータイだ。それなのにまだ伸び続けている。他のケータイでは見た事のない光景だ。

開発者としては,ユーザー数が増える事でより開発しやくなる状況が続くだろう。旧機種と新機種の差も,それほどクリティカルでないことも開発しやすい要因の一つだ。

iPhoneはやはり,日本においても名実ともに歴史的なケータイだ。

この統計をみても,スマートフォンが契約数を後押しするということは証明されているだろう。日本の全てのキャリアで是非スマートフォンに力をいれてもらって,日本の良さを持ちつつ世界でも通用するケータイがどんどん輩出されるといいなと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?