本当にFP10(TLF)でデバイスフォントのアンチエイリアスはサポートされていないのか?

09.11.20追記:その後の調べでFP10 with TLF on Windowsでデバイスフォントにアンチエイリアスがかかることが分かった。下記のニュースソースは正しかった。

どうやらWindows上では,TLFを使ってもデバイスフォントがアンチエイリアス表示できないようであることは前にも書いた

しかし,FP10ではデバイスフォントのアンチエイリアスが可能であるという話は複数のニュースソースに見られる。

新登場のAdobe Flash Player 10について | デベロッパーセンター
・・・デバイスフォントの取り扱いに関する概念が高度化されたことで、組み込みフォントと同じ感覚でアンチエイリアスや回転の処理、スタイルの指定、フィルタの適用ができ、クリエイティブ表現の自由度が高まりました・・・

InfoQ: Adobe、Flash 10をリリース
・・・これによってデバイスフォントを第一級市民(first class citizens)として扱うことが可能になりました。組み込みフォントと同じ感覚でスタイルの指定やアンチエイリアス処理やエフェクトの適用ができます・・・

Flash Player 10 feature: New text engine > News > Flash Magazine
・・・It also allows you to treat Device Fonts as first class citizens now. Just like embedded fonts, you can stylize them, antialias and apply effects.・・・

Adobe,「Flash Player 10」の正式版を公開,縦書きに対応 - ニュース:ITpro
・・・デバイス・フォントでのアンチエイリアス,回転,スタイルなどへの対応も強化・・・

やはり,単に自分だけやり方が分かっていないだけなのか・・・?しかしこれを見ると・・・

Adobe Labs - Text Layout Framework Beta 1 Release Notes

・・・Rendering Support・・・Anti-aliasing support for embedded fonts・・・

わざわざ「Anti-aliasing support for embedded fonts」と言っているということは,やはり「デバイスフォントのアンチエイリアスはサポートしていない」ということではないだろうか。

欲しいのはそれじゃないんだ。SWFに埋め込まれていないデバイスフォントにアンチエイリアスをかけたいのだ。

英語フォントならバイト数も大したことないので埋め込めるかもしれない。しかし,日本語のフォントは1つだけでも数MBあり,たとえそれに目をつぶったとしてもライセンスの問題がある。

TLFのフォーラムに聞いても,すでに数ヶ月経つが誰も何も答えてくれない。寒い(^^);

さぁ,どうするか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法