iPhoneを狙う初のウイルスが登場、“脱獄”済みiPhoneが標的に - ケータイ Watch

iPhoneを狙う初のウイルスが登場、“脱獄”済みiPhoneが標的に - ケータイ Watch

ケータイWatchのヘッダーはちゃんと「脱獄」という言葉が入っているので良心的だ。

しかし,再びこのニュースを見ると色々考えさせられる。

オープンソースであることも作者のブラックなユーモアセンスが伺える。

調べる気は無いが,MITライセンスか?Apacheライセンスか?まさかGPLではあるまい。パブリックドメインというか無ライセンス?単に感染が広まることを狙うだけでなく,わざわざオープンソースにして亜種をつくってくれというわけだ。

もうひとつ思ったのは,獄中iPhoneに影響がないらしいことを考えると,ひょっとすると,iPhoneを脱獄させている者に対する警告だったのかもしれない,と思えなくもない。

「脱獄するならrootのパスワードくらい変更しとけよ。それがわからん素人は脱獄するもんじゃない。獄に戻れ。」と。

コメント

  1. この作者のブラックユーモアのセンスには、ついついニヤっとしてしまいますね。リック・アストリーを選ぶセンスからして、ね( ̄ー ̄)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?