「位置情報サービスってなにそれおいしいの?」に答えてみる - Tech Crunch Japan

「位置情報サービスってなにそれおいしいの?」に答えてみる - Tech Crunch Japan

むちゃくちゃ長いんだが・・・(^^); 訳した方には頭が下がる。

・・・ソーシャルネットワークと現実世界との間には、何かしら埋められないギャップが存在する・・・このギャップを埋めるのに役立つ可能性のあるのが「位置情報」だ・・・位置情報を活用するにはプライバシーの意識が重要になるのは言うまでもない・・・リアルタイムの位置情報サービス機能・・・集約したデータにも新たな意味を付与する・・・リアルタイムで人々が集まっている場所を表示・・・

どうも世の中では「位置情報=その人の現在地」とばかり考えられているようだ。それなら,もちろんプライバシーに相当配慮しなければならないし,それがリアルタイムであるならばなおさらだ。

しかし「位置情報=その人がある時間にいた”かも”しれない場所」ならどうだろう。これなら直接的にプライバシーに関わるレベルは相当低くなる。ここがポイントだ。

そして記事でも指摘されているように,情報が集まった時に地図上に展開される様々な統計情報の可視化も非常に高い価値を持つようになるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?