赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン

赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン

・・・まあ、いいんです。早くからビジネスモデルを意識し過ぎたらグーグルは生まれなかったんですから。グーグルも最初はビジネスモデルを無視して突っ走ったから、尖ったものができた。ニコ動も同じ。・・・だけど、尖りは失いたくない。このスピードを維持したまま、徹底的にやってほしい。そのままで、黒字化することが僕の使命です。・・・僕は、世界に通用する日本のネットサービスはこれしかないと思っているから、ここに来たんです。・・・「Stay hungry, Stay foolish(貪欲であれ、バカであれ)」 米アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、こんな言葉を米スタンフォード大学の卒業生に贈った。ドワンゴという会社は、決算の数字はいかにも弱々しいが、この言葉がしっくりとくる、数少ない日本の会社ではなかろうか。

目先の利益や黒字化を追わず「尖る」ことを優先させる,と。さすが夏野さんだ。

夏野さんは「僕は、世界に通用する日本のネットサービスはこれしかないと思っているから、ここに来たんです。」とおっしゃいますが,それを確定するのは,まだ早いのではないかと。

きっと,日本でもまだまだ世界に通用するネットサービスが出てくるはずです!

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?