第443回:SDXC とは - ケータイ Watch

第443回:SDXC とは - ケータイ Watch

SDカードの新規格らしい。SDXCでは最大300MB/secの転送速度と2TBの容量を実現するようだ。あらら。これじゃ家の2TBのNASはデカイし電気食いだし,行き場がない(^^);

SDXCではフォーマットが「exFAT」となるようだ。理論上では160億GBまでイケるらしい。

しかし,下位互換性がないのでFAT32などしか対応していないOSでは認識しないらしい。exFATはVistaやWindows7で採用されているようだが,XPで読めないのは痛い。

しかし,昔から考えるとSDカードはすでに夢のような記憶装置であることは間違いないな〜と再認識した。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?