「ウィニー無罪」賛否…著作権侵害絶えぬ中(読売新聞) - Yahoo!ニュース

「ウィニー無罪」賛否…著作権侵害絶えぬ中(読売新聞) - Yahoo!ニュース

・・・小倉裁判長はウィニーを「有用であり、また著作権侵害にも用いられる価値中立のソフト」と位置づけ、「ウィニーの現実の利用状況を把握するのは困難で、どの程度の利用状況があればほう助犯が成立するのか判然としない」などと指摘。さらに、「著作権侵害行為に使われることを認識しているだけでは足りず、侵害行為をするようネット上で勧めてソフトを提供する場合に成立する」との新しい基準を示した。・・・

この新基準は重要だ。

世の中のモノは悪用される可能性があるのであって,だからと言ってそのモノを作ってはいけないという事になったら,役に立つものも作れなくなる。

例えば,包丁は生活になくてはならないものだが,人を殺せるという認識があるのであれば作ってはならない,ということになれば生活が成り立たなくなる。その他にも車やバット,薬品など,悪用すれば危険なものはたくさんある。

この判決はそういう意味なのだろうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?