横浜駅で男性が飛び込み死亡 朝のラッシュ直撃で影響20万人以上(産経新聞) - Yahoo!ニュース

横浜駅で男性が飛び込み死亡 朝のラッシュ直撃で影響20万人以上(産経新聞) - Yahoo!ニュース

万が一,自分が自殺するとすれば,太宰治のように人知れず消えるか,三島由紀夫のように何かを主張しながら極力人に迷惑がかからないように自決するか,かなぁ。

自殺かどうかもわからないしその動機もわからないが,わざわざ朝のラッシュを狙うところを見ると,きっと世の中に何か言いたかったのではないかとは思う。

しかし,三島由紀夫の三島事件は改めてすごいな。

日本国憲法第9条第2項がある限り、自衛隊は「違憲の存在」でしかないと見ていた三島は、檄文のなかで自民党の第9条第2項に対する解釈改憲を「日本人の魂の腐敗、道義の頽廃の根本原因をなすもっとも悪質の欺瞞」と断じていた。演説で、三島は自衛官らに、「諸君は武士だろう、武士ならば、自分を否定する憲法をどうして守るんだ」と絶叫した。

もしも21世紀の今,この事件が起きたらどうだろう。右寄りの狂人の戯言だ・・・と一笑に伏せるだろうか。

この男性はひょっとすると「日本人の魂の腐敗、道義の頽廃」を訴えたかったのかもしれない・・・という気がした。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?