日産、iPhoneの試作アプリを使った「エコ運転」体験 - ケータイ Watch

日産、iPhoneの試作アプリを使った「エコ運転」体験 - ケータイ Watch

エコ運転を判定する時に,どうせハンパなデータしか取得できないのでなんちゃって的な判定しかできないのだろうと思っていたが,そうではないようだ。

・・・最近の車には、ディーラーなどが各自動車の車両データや走行データを確認できるよう、専用ポートが用意されている。これは日産車に限ったものではない。今回のデモでは、このポートに無線LANユニットを設置し、車両の走行データをiPhone側に転送、走行中、リアルタイムにエコ運転度を表示する。・・・

おお〜!最近の車にはデータ取得用のポートが搭載されているようだ。車もIT化の時代なんだ。

そこにWLANを接続してiPhoneとリアルタイムに通信するわけだ。すばらしい。厚木にある日産の研究所で開発してるのかも?

将来的にBluetoothユニットを内蔵してもらえば,設置作業もなく,ケーブルと取り回しもないのですごく手軽に実用できそうだ。

・・・今回のアプリでiPhoneを採用したのは、世界中のユーザーが楽しく「エコ運転」できるようグローバル展開を考えているためだという。実用化については未定だが、走行データは同様の仕組みで国内外の車で取得できるとのこと。・・・

ここも重要だ。逆にいうと国内のケータイではグローバル展開は難しいということでもある。

ケータイOSは確実に標準化,国際化,グローバル化へ向かうだろう。

やはり,現在スマートフォンを必要としない人々でも,近い将来必要に迫られてスマートフォンに移行する可能性が確実に高くなっていると思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?