FlashアプリがiPhoneで動くようになった!(Adobe Labs - Adobe Flash Professional CS5: Applications for iPhone)

Adobe Labs - Adobe Flash Professional CS5: Applications for iPhone

昨日書いた記事では,AndroidやWindows MobileではFP10が動くようになったがiPhoneではいまだに全く動かないという事がわかり,しょぼ〜んとしていたが,朝起きてみたらどうだ? iPhoneでもFlash動くようになっとるやないか〜い\(*T▽T*)/ワーイ♪


iPhoneでFlashが動くカラクリ

ただブラウザー内で動くということではなく,FlashアプリをiPhoneネイティブアプリに変換(コンパイル)して動作させるというウルトラCだ。

自分としては,ただでさえ狭いiPhoneでブラウザー内で動作させるよりも,ネイティブアプリとして動作してくれた方がありがたい。

年内にリリースされるFlash Professional CS5のパプリックベータ版でこの変換が実際にできるようになるそうだ。

少々気になるのは,Flex Builder改めFlash Builderでもこの機能がサポートされるのかどうかだが,言及はないようだ。


AdrianさんのDemonstration Videoの要点

・Flashアプリケーションをネイティブコードに変換
・レスポンスの速さを強調
・WEB上のFlashゲームがiPhoneでも動くようになる(The oppotunities are... almost endless!)
・iPhoneのSafariで動作するのではなくネイティブアプリとして動作
・通常のネイティブアプリと同様AppStoreで売る事ができる
・加速度センサーやマルチタッチにも対応


すでにAppStoreでも掲載されているアプリも

すでにAppStoreではこの変換機能を使ったアプリが掲載されており,一部はすでに有料だ(^^); 上記ページにそのリンクが張ってある。

無料のものをいくつ試してみたが,まだ開発途上ということもあってか,まだ言われているほど速くはないような気がした。

「Trading Stuff」ではスライダーの反応が微妙に鈍かったり,ゴキブリを潰す「That Roach Game」ではタッチの反応が微妙に鈍かったりする。

もし自分の機体がiPhone3GSならもっと速いのだろうが,近い将来にiPhone3Gでも高速に動作するよう改善されていくものと思う。


iPhoneのSafariでFlashがサポートされない理由

FAQに,なぜiPhoneのSafariでFlashがサポートされないのかという理由らしきものが書いてあった。
・・・Flash Player uses a just-in-time compiler and virtual machine within a browser plug-in to play back content on websites. Those technologies are not allowed on the iPhone at this time, so a Flash Player for iPhone is not being made available today.・・・
つまり,どうやらiPhoneのSafariではJITやVMの仕組みが許されていないからのようだ。


iPhone is HACKED!!

Adobeも相当ストレスが溜まっていたのだろう。このビデオを見ればそれが分かる。iPhoneをミキサーにかけるわ爆破するわ・・・





そして,ついにFlashアプリケーションが動作するようiPhoneは「HACKED」というわけだ。

しかし,アメリカでは他者への批判もこのように笑いに転じられている事が多い気がする。これならAppleも笑って「そうだよなぁ〜」と受け入れられるかも知れない。オーディエンスも盛り上がってるし。こういった他者への配慮や盛り上がりは大いに見習いたいところである。

とにかく,これは素晴らしい事だ。今後に大いに期待したい。

コメント

  1. これはかなり期待大ですねぇー。問題はレスポンススピードだけか?!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?