中小法人減税先送り 税収減,財源に不安 政策効果に疑問の声

日経09.10.23朝
・・・税調は景気が回復軌道に入った段階で再検討する方針・・・増子輝彦経産副大臣から,宗教法人への税優遇を見直すべきだとの意見も・・・中小企業の3分の2は欠損法人のため法人税を納めていない。税率を引き下げても,赤字法人には効果が見込めないのが現状・・・全国の中小企業420万社のうち,約6割が個人事業主で,法人税ではなく所得税を納めている。このため,法人税だけでなく,所得税率の見直しも必要になるという見方も・・・
民主党は最近,いくつもの現実の壁に直面しているようだ。

税率を引き下げても,赤字で税を納める必要がない法人が多いなら効果がないと言うわけだが,ゼロではないだろう。それなりに意味はあるとは思うが,確かに状況を考えれば,今はほかの方法も模索するべきかも知れない。

所得税を引き下げたら個人事業主だけでなく国民全体の税が下がるわけで,ということはより国の税収はさらに下がる。うーむ。これは厳しい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?