Androidの世界的普及は今ビッグバン寸前だ!, GoogleのCEOが声高らかに宣言 - Tech Crunch JAPAN

Androidの世界的普及は今ビッグバン寸前だ!, GoogleのCEOが声高らかに宣言 - Tech Crunch JAPAN

・・・それによってGoogleが得るものは何か? モバイル上の大量の検索である。それは今後のGoogleの最大の成長要因になるであろう。・・・弊社のオープンソースOSの採用により携帯電話機のコストは今後相当に下がりますから、この傾向には一層の加速度がつくものと思われます。もちろんそれと共に、検索も増大いたします。・・・

GoogleはAndroidやChromeを無償で提供するが,これは別に慈善事業でやっているわけではなく,ちゃんと「検索の増大=広告収入の増大」を狙った明確な戦略があるからだ。

ヨドバシで「HT-03AはiPhoneよりも安いんですよ〜」と販売員が言っていた。確か,iPhoneは普通に買ったら6万とかいくところを,HT-03Aは2万ちょっとの値段だった。

その時は「確かに安いですね〜」としか思わなかったが,この記事を読んでその値段の差が一体何を示していたのかがわかったかも知れない。

それは,AndroidのOS分ではないか?ということだ。

この世界的な不況と日本での携帯出荷台数の減少傾向・・・さらなるコストカットを狙ってAndroidを採用する例が増える=ビッグバン前夜かもしれない。日本でスマートフォンが普及しだすと一体どういうことになるのだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?