AdSenseのオンラインセミナーに参加してみた

Adsenseのオンラインセミナーに参加してみた。

オンラインセミナーはJava AppletベースのWebEXというカンファレンスソフト使用してリアルタイムに行なわれた。

自分はMacだったのだが,スライドはきちんと表示されたものの,チャットなども文字化けするし音出ないしでまともに見れたものではなかった。すぐ隣にWinもあったので問題無かったが。Macでも参加できるようなカンファレンスソフトになればなと思った。

さすがGoogle。寂しいくらいにミニマルなスライドデザインだった(^^);

始めの方はAdsenseの基礎のような話。後半は最適化の話。

・レクタングル大を主記事の左下に配置するのが良いようだ
・レクタングル大はバナーよりもクリック率が3倍高いらしい
・AdSenceでは広告を目立たせれば良いというわけではなくサイトに馴染ませた方が効果がある
・リピート率が高いサイトでは単調なイメージを与えないように季節ごとなど定期的に配色を変更するとよい
・情報を探しているユーザーにはリンクユニットが有効なのでフッターのリンク近くに配置すると良いようだ
・とにかく広告が表示できるページには全て表示する

セミナーで聞いた最適化を一つでも実サイトで実践した場合はコンサルティングが受けられるらしい。

なかなか役に立った。「リピート率が高いサイトでは単調なイメージを与えないように季節ごとなど定期的に配色を変更するとよい」というのは実践する価値がありそうだ。

実践した後,試しにコンサルティングを受けてみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?